代表ブログ

Staff Blog

パッシブハウスジャパン東海支部企画「尾張一宮パッシブハウス見学」に参加

パッシブハウスジャパン東海支部企画の「尾張一宮パッシブハウス Zehnder CHM200 設計・施工・操作セミナー」(真冬の尾張一宮PH体感セ…

新年あけましておめでとうございます

本年も雲一つない快晴の中、初日の出にご挨拶からスタートできました。 OB施主様からは、「2019年に入居し、3年目の正月を迎えることができ…

12月16日(木)茨城県阿見町にて上棟

12月16日(木)茨城県阿見町にて上棟しました。 天候不順で夕刻より雨が降る予報。躯体を雨にぬらさないよう朝早くから作業をスタート。 全…

気密測定を実施 つくば市 いばらきパッシブハウス

先日、つくば市内の現場にて、気密測定を実施しました。当社では全棟気密測定を実施しC値≦0.5を保証しております。 同様の施工体制で臨んでも…

発泡ガラスボードによる基礎断熱にチャレンジ、経過報告

発泡ガラスボードによる基礎断熱にチャレンジ、経過報告です。 現在、発泡ガラスボードの仕上げの段階です。枠をばらし、下地吸水止め用プライマーの上…

「発泡ガラスボード」による基礎断熱にチャレンジ

「発泡ガラスボード」による基礎断熱にチャレンジしています。こちらは独Glapor社製のボードで、シロアリの食害が無い国内生産も待ち遠しいエコ建材…

LLL主催 「第3回持続可能な社会構築をめざすシンポジウム」に参加

先日、一般社団法人ロングライフ・ラボ主催「第3回持続可能な社会構築をめざすシンポジウム」に参加してきました。リアルとオンラインのハイブリッド開催…

完成見学会inつくば開催しました。

コロナ感染症拡大を考慮し、当初の予定を見直しし、1組ずつ30分ご案内するシステムで開催しました。短い時間の中ではありましたが、12組の皆様に、C…

気密測定実施

石岡市にて、7月に上棟した平屋建て31.12坪の建物の気密測定を実施しました。いばらきパッシブハウスでは、全棟気密測定を実施し、お約束のC値<0…

暑さにも負けず、コロナにも負けず、ウッドショックにも負けず石岡市にて木造平屋建て上棟

暑さにも負けず、ウッドショックにも負けず石岡市にて木造平屋建て上棟しました。この時期、急な雷雨があるので、2日間で屋根、外周部の下地作業まで終了…